SSブログ

どうぶつの森♪175日目 『入院2日目』 [どうぶつの森]

今日のお昼12時15分頃、ニンテンドーから電話が入った。
平日は仕事に行ってるから、お昼休みの間か夜しか電話は取れないと同封したメモに書いたおいたので、それでこの時間に電話をくれたようだ。
一言一言は覚えていないけど、かなり電話の応対に感動したので思い出しながらココに記載しておこうと思う。
今後バグった方がおられた時の参考にもなるだろうから…。

12時15分頃、satomiの携帯が鳴った。
電話はニンテンドーの方からで、ものすごく優しい感じの柔らかい言葉を話す女性の方だった。

任天堂ですが、今お話しても大丈夫でしょうか?

はい。

このたびは「どうぶつの森」の件でご迷惑おかけしました。

いえいえ。

早速ですが、つい先ほどお送りいただいた封筒を開封し、今同封していただきましたメモを見ながらお電話しております。

はい。

先ずは「たぬきち」ショップの件ですが、カタログ注文した商品が届かないとの事ですが、satomiさんはこのゲームの中でどなたか同居している人はいますでしょうか?

はい、1人います。ただ友達がちょっと試しに遊ばせて欲しいと言われた時にだけ使うのに作ったものですから、通常は殆ど動かしていません。

どのくらいの期間、動いておりませんか?

ハッキリとは覚えていませんが、もしかしたら1ヶ月近く動いていないかもしれません。

もしかしたらその子の郵便がたまっているせいで、satomiさんが毎日遊んでおられる子の郵便も定期的に届きにくくなっている可能性もあります。ソフトが戻りましたら、一度あまり動かしておられない子の方の郵便を全てチェックしてあげて下さい。

あまり使う事のないサブキャラは、作らない方が良かったのでしょうか?

1人でこのゲームを遊んでおられる殆どの方が、倉庫代わりにサブキャラを作っておられると考えられますので、それはこちらでは何とも返答しかねますね。

確かにそうですね(笑)。

時々はもう1人の子も動かしていただければ、今回のこの「たぬきち」の件は今後起こらなくなると思います。

これがバグの始まりかと思ったのですが、バグとは一切関係なかったのですね?

はい、これはバグではありません。

分かりました。

では次に記載していただいているサブレちゃんの写真の件ですが。

はい。

大変申し訳ないのですが、サブレちゃんから写真を貰う前のデータに戻す事は不可能です。そのため、satomiさんにサブレちゃんの写真を持たせてあげるという形での対応でお願い出来ませんでしょうか?

はい、それで結構です。

ではサブレちゃんの写真をsatomiさんに持たせる形で対応させていただきます。

あのぉ~、今現在村にいてるボク系の動物からも、もしかしたら写真をもらえないかもしれないという事をネットで知り合った友達に聞いたのですが。

はい、申し訳ないのですが、今現在村にいてる動物は写真が受け取れない可能性もあります。

そうですか…。

ただ同じ現象が起きた子からの写真が必要でしたら、お手数ですけど再度ソフトをお送りいただければ同じように写真を持たせてあげるという形で対応は出来ます。

いえ、そこまでは…(笑)。今現在村にいてるボク系の動物からは写真もらえない可能性あっても、これから先村へ引越ししてきた動物から写真バグが起きる可能性はなくなるのですよね?

はい、それはありませんので大丈夫です。

分かりました。

それでは次に、カルピちゃんのお誕生日祝いに行った際、プレゼントを渡すとゲームが止まってしまったとの件ですが。

はい…。

この件に関しましてはこの後ソフトを修正させていただきますので、今後はこのような症状が起きなくなります。

写真と同じく、今現在村にいてる子の中に近々お誕生日の子がいたら、その子だけは起きる可能性あるのでしょうか?

この後データの修正を行えば、今現在村にいてる子のお誕生日にプレゼントを渡しても、このような症状が起きる心配ありません。

分かりました。

それから確認ですが、このゲームの日時はどうなっておりますでしょうか?

へっ?

日時を変えておられる方もいらっしゃいますので確認です。

あぁ~、なるほど。私はリアルと同じ日時になってます。

分かりました。ではDS本体の日時はどうなっておられますか?

若干のズレがあるかもしれませんが、基本的にはDS本体もリアルと同じにしてあります。

分かりました。ではこれから、ご説明させていただいた形で修正をさせていただきます。

宜しくお願いします。

あと、今村にいてる動物さん達ですが。

はい…?

引越しを止めたい子はいますでしょうか?

?????

この後データ修正の為にゲームの電源を入れますが、どうしても引越しを止めておいて欲しい子がいてましたら引越しを止めておきますが。

うわぁ~、有難うございます。えぇ~っと、アザラクと…、あと1人いてたんですけど誰だったっけなぁ?

ではどの子が引越しの準備していても、全て引越しを止めるという形で行っておきましょうか?

はい、それでお願いします。

それでは動物は全員引越しを止めるという事と、あとお花の水やりもしておきますね。

えっ(驚)!? 宜しくお願いします。

もう1ッ、このゲームを最後に遊んだのはいつですか?

日曜日の朝です。宅急便に発送する前にお花の水やりで電源入れましたが…。

日曜日の午後から今日のこの時点までの間に、もしお花が枯れてしまっている場合は元に戻せませんが、それはご理解下さい。

どうしても枯れては困る花はタンスにしまっておりますので、それは問題ないです。

それでは、この後データの修正を行います。修正の終了時間によって今日発送が可能でしたら、ソフト返却発送を本日行います。もし本日発送が間に合わないようでしたら、明日の発送になりますが宜しいでしょうか?

はい。

今度とも、任天堂を宜しくお願いします。

…あのぉ~。

はい。

このゲームがかなり楽しくて、それで友達にもいっぱい勧めているんですよ。先月にも友達が2人、今月も友達が1人DS本体が手に入ったからとこのソフトを買いました。その友達らも含めて、私の廻りでこのようなバグが今はまだ起きていない子らが、今後自分らも起きるのかと心配しているのですが。

お友達の方々が買われたソフトがどの分のソフトか分からないので何とも言えないのですが、バグがあると分かった時期以降に出荷したソフトは、全てバグ修正が終わっております。そのため、その修正済みのソフトを購入された方はバグが起きる可能性はまずありません。しかしバグ修正前、既に出荷されてしまっているソフトを購入されておられるお友達の方がおられたら、その場合はsatomiさんと同じような形で修正させていただきたく思います。

例えば今日どこかのショップでこの「どうぶつの森」のソフトを買ったとしても、そのソフトがバグが分かる随分前に任天堂さんを出荷されていて、たまたまショップの倉庫にずっと眠っていたソフトだった場合は、今日買ったと言ってもバグが出る可能性があるという事なんですよね?

はい、申し訳ないのですが。

分かりました。

その場合はsatomiさんにもお手数おかけしますが、お友達に任天堂へ連絡をした後にソフトを送れば、ソフトの修正をしてもらえるとの事を教えてあげていただければ有難いのですけど。

その時は、友達にその事を伝えます。

お願いします。

…というワケで、明日or明後日にはsatomiの手元にバグ修正されたソフトが返ってきます。
それにしても、任天堂さんってすごい親切ですねぇ~。
この電話で、satomiは任天堂さんが大好きになりました♪
これからも任天堂のゲームで遊ぶどぉ~~~っ!

今後もしソフトのバグが出て任天堂へ修正のためソフトを送る場合は。
この電話から、バグの状況を連絡するのはもちろんの事だけど、それと同時にどうしても引きとめておいて欲しい動物の名前を一緒に記入して任天堂へ伝えた方がいいかもしれませんね。
…にしても、そこまで気を使って下さるなんて、ホント任天堂っていいところだなぁ~。

        

       satomiの本宅ホームページ  ♪  satomi's Diary
       satomi's Room Board  ♪  バーチャルタウン・世界百景
       satomiのリヴリー「musique島」  ♪  短編小説まがい


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 5

miru_ton

任天堂の方の電話対応のことを詳しく教えてくださってありがとうございます!これだけ書くのは大変だったでしょうに・・・。私もかなり感動しました!
私もわりと初期(去年の12月の5~6日頃だったかな?)にソフトを購入しているのでバグが発動する可能性が高そうでドキドキですが、satomiさんのこの記事のおかげでちょっと安心しました~。花の水やりまでしてくださるなんて任天堂さん本当に親切ですねぇ。私も仕事で見習わないと・・・。
by miru_ton (2006-05-17 00:26) 

すず

本当に親切な対応ですね~♪いやはや・・・さすがニンテンドー(o^-^o)
私のソフトも初期にでまわったもので、すでにボク系写真バグが
一回でてるんだけど・・・お誕生会フリーズはしてないので、
とりあえず、このまま遊んでいく予定です。
でも、とっても参考になりましたよ♪
もうすぐソフトが帰ってきますね~~(=^・^=) 良かったね~♪
戻ってきたら、また一緒に遊んでくださいね~
by すず (2006-05-17 09:00) 

pink_candy

ニンテンドーさんすごいですね!!関心しました(笑
うちのソフト?も最近おかしくて・・・^^;
最高の村なのにスズランが咲かなかったり・・・
友達の村に母猫がいるのにうちの村に子猫がいなかったり・・・
サイハテ村に募金したのに届くはずの羽が届かなかったり・・・
他にもいろいろとあったりします^^;
リアルに戻してから1ヶ月はたってるんだけど・・・やっぱ・・・
時間づらすのは良くないのかしら・・・
by pink_candy (2006-05-17 16:36) 

伽羅

おお、もう戻ってくるんですねぇ。
早い早い(*^^*)
もうじきまた一緒に遊べますね♪

そうそう、私信で申し訳ないんですが、
メールしときましたです。
WebからとV3からの両方で。
Webの方は多分大丈夫だとは思うんですが
V3の方…また届いてなかったらどうしましょう。
今までの私のメールどこいっちゃったんだ~(T-T)
ちゃんと届いているといいなぁ(ノ_・、)ホロリ
by 伽羅 (2006-05-17 18:35) 

satomi

>みるトンsan
そうでしょう、そうでしょう!
satomiも任天堂さんの応対にはかなり感動しました。
ますます任天堂のゲームが好きになりそうですよ♪

>すずsan
これだけキチンとした対応をしていただけるのであれば、万が一の時にも安心出来ると思いますよね。
satomiは伽羅sanのブログでその事を知ったので、だから迷うことなく入院の選択を選びました。
いやぁ~、任天堂さんって素晴らしい!

>Pink_Candyさん
しばらくの間ソフトが手元を離れてしまうのは心配ですけど、ここまで任天堂さんがして下さるってところは安心出来ますよね。
万が一の時は迷うことなく、任天堂さんにご相談を(笑)。

>伽羅san
タブン明日には帰ってくるかなぁ?
あっ、メール届きました。
後でお返事しますねぇ。
by satomi (2006-05-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。