SSブログ

退院と通院 [日々日記]

ココはゲーム専用ブログとして、satomiの日々日記は別で毎日UPしてたのですが、4月8日の夜に階段を降りてる時、貧血おこしてしまい、階段から落ちてしまいました。
いつもの日々日記は携帯からのUPが出来ないので、こちらでしばらくはUPします。


昨日、担当医師から退院って言葉が出てきた事に喜んでいたけど、退院したからといってスグ仕事に復帰出来るワケぢゃないらしい[涙]
[足]の骨折の場合、退院して1週間から10日くらいは待機期間として、普通の生活へ戻る練習を自分なりにした方がいいらしい。
例えば平日のお昼間、まだ人が少ない時に電車[電車]に乗り、家から駅までの距離をまだちゃんと歩けない足[足]で確認したり、ホームから電車に乗る段差等の感覚を確認したり。
そういう事も確認しつつ、当分の通院(リハビリ)内容を変更していき、その人の生活リズムを戻すらしい。
実際、家から駅までは自転車[自転車]を利用する…と話したsatomiは、今日のリハビリから自転車[自転車]の乗り降りや自転車こぎがプラスされました[わーい(嬉しい顔)]
退院したらスグ仕事復帰出来るかと思ってただけに、ちょいとショックですね[ふらふら]

ただ、ただ…。
まだ「むくみ」があるので、5分くらい歩いただけで、左足は赤紫になってしまう[げっそり]
2010052507210000.jpg
写真[カメラ]だと分かりにくいね[冷や汗]
むくみで血流が悪く、それでこんな事になっちゃう。
足先を上げてしばらくおとなしくしてると戻るのだが、通勤するとなるとコレも気になるね。

昨日の喉の痛み、よくならないので昨日トローチ貰いました。
けど今朝から、鼻出てきてます[げっそり]
ヤバイ[exclamation×2]
完全に風邪か[exclamation&question]

今日の病院でのお昼ご飯です。
2010052912240000.jpg

リハビリ室で…。
80~90歳くらいのお婆さんとその娘さんらしき人が、看護婦さんとリハビリの先生に説得されてた。
どうやらお婆さん、近々退院出来ると思って嫌いなリハビリを我慢しながら頑張ってたけど、退院はまだ無理と言われた様子。
けどお婆さんはこれ以上リハビリも入院もイヤらしく、どうして退院すると言ってる様子だった。
何の病気で入院してはるのか知らないけど、看護婦さんが「入院してたらイヤがっても無理にリハビリするけど、退院したらよっぽど家族が鬼のようにならないと寝たきりになって動かなくなりますよ」「寝たきりになると、いつ発作が起きるか分からないのですよ」「先生(医者)からも説明あったと思いますが、次発作があればかなり危険で危ないんですよ」と、何度も繰り返してた。
…がっ[exclamation×2]
その後の娘さんらしき人の言葉にsatomiはビックリ[ふらふら]
「本人もこれ以上、もう何も悔いはないでしょうから結構ですよ」
え~~~っ[げっそり]
世の中、色んな考え方の人がいますね。

各病室には1ッ、洗面台がある。
その洗面台でsatomiは毎日、歯を磨いたり顔を洗ったり、あと毎食後にお箸とかコップとか洗ってる。
…今日、毎晩消灯後になるとガタガタバタバタうるさい「大迷惑お婆さん」がお風呂に入られた。
そのお風呂で、寝間着や下着を洗ったようで、ぬぁんと病室にある洗面台前の手すりに全部広げて干し始めた。
しかも、しかも[exclamation×2]
洗面台の真ん前には、そのお婆さんの靴下とパンツがっ[げっそり]
コレ、やめて欲しい[exclamation×2]
何であなたの靴下やパンツが目の前のとこで、顔洗ったりお箸やコップ洗わないといけないの[ぷっくっくな顔]
普通、歳を重ねるごとにそういう事は分かるもんだと思うんだけど、何でお婆さんほど気遣いがないの?


病院で暇なので、satomiもこの度とうとう、4月24日にtwitterでびゅ~しました[手(チョキ)]
satomi(@piano1217)で登録しました。
twitterしておられる方、まだまだ使い方が分かっていないので、twitterの事を色々教えて下さいませ[るんるん]

satomiのリアル友達の皆さまへ[exclamation×2]
今月12日のブログより記載しておりますが、再度記載しておきます。
前回の入院時、友達らがsatomiを捜すのに、片っ端から問い合わせして、入院先の病院[病院]を捜して下さいましたよねぇ。
けど今回の入院は短く1ヶ月くらいのようですので、忙しいなか時間さいていただくのは申し訳なく、今回の入院先には「両親以外は病室に誰も来ない」と書類を出しております。
その為今回は、両親以外は病室には入れません[exclamation×2]


携帯[携帯電話]では接続出来ない他サイトの方々から連絡事項がある場合ありますので、ココのブログのコメント欄は一応開けております。
ですが、携帯[携帯電話]からでは皆さまのブログが読みづらいため、satomiの方からは当分、nice返しのみで失礼させていただきます。
退院後、コメントいただきました方々のところへは、お礼方々伺わせていただきます。
nice!(27)  コメント(3) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
さゆりんご

ほんと!左足が紫色してます\(-o-)/
早くよくなりますように・・・<(_ _)>
by さゆりんご (2010-05-29 17:00) 

kunku

こんばんわー(*^^*)
写真、ムクミが酷いね・・・
なんでだろ?冷え性ひどいし・・・
血流が悪いからなんだろうか???

通院・・・
まぁ、普通に考えてそうだろうなぁー。。。
徐々に馴れてくしかないんだよね・・・
だんだん歩く距離増やしたり、ジャンプしたり
するんじゃない?

by kunku (2010-05-30 00:05) 

うさキムチ

twitter始めたのはいいのですが全然やってないですw
by うさキムチ (2010-05-30 15:44) 

風邪[exclamation&amp;question] and 退院はいつ[exclamation&amp;question]筋肉痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。